2016年9月25日 (日)

ライトゲーム×ファミリーフィッシング×御前崎

アジ釣り行ってくる!って言ったら私も釣りたい~と嫁が言うので、ファミリーフィッシングしてきました。
夕マズメはルアーをやらせてもらい 駄目だったので、オキアミを買い前回の船着き場へ
ウキ釣りをしたいと言ったので、のべ竿でアジを狙うことに

開始早々アジヒット‼

1474993225033.jpg


お、面白い(*´ー`*)(笑) ウキがピクピクズドーンと水中に入るのは見てて飽きないね(^-^)v
交代で釣りつつ、のべ竿とはシンプル故に色んな事が勉強になる タックルバランスとか棚の重要性とかやり取りとか ついつい真面目にやってしまう(笑)
最終的にアジ10匹と平セイゴとイワシ


1474993226684.jpg


あぁ、川のぬし釣り アプリで出ないかなぁ(*´ー`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

久しぶりのアジング×御前崎

少し前はメアジ?が入れ食いだったらしく、今はマアジが釣れているらしい(^^)
釣り道具の片付けをしていて久しぶりライトゲームをしたくなっていたので、行くことに‼
まずは外向き 台風あと、なので濁りどうなのかなと思ってたけど、全く問題ない しかし反応なし 近くの人も反応なさそうだ ポイントを移動しようとした頃

1474766159558.jpg

鉛筆カマス


バタバタ釣れるかと思ったがノーバイトで移動
今度は内向き 船着き場の外灯下でやってるとちっこいアジ! お!いるじゃん 船の際を攻めるとトルクのある引き お!と思うとメバルでした

1474766161235.jpg


その後はなかなか続かない 冬のアジングみたいに外灯のアミにたまらずシラスみたいなのに付いてるのか釣れたり全く当たらなくなったり


1474766163077.jpg


メバルの時はPEでやること多いけど細糸のフロロでやるライトゲームも面白いよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

はじめの一歩

前から興味のあるマイボート! でもエンジンじゃなくて、カヤックフィッシング!!
やってみたいけど、バランス感覚鈍い僕に乗れるのか? …と思っていたらちょうどイベントがあり嫁と子供と行ってきました(*´ー`*)
SUPとカヤック数種類が、乗れるイベントで1人 3000円のはずが何故かタダになりラッキー
まずはSUP 小鹿のようになりながらなんとか立てた! 最近はこれで釣りをする人もいるらしい


1474473633767.jpg


続いてカヤック まずはカヤックフィッシング向きのシットオンカヤック
思ったより進まずこれは練習が必要そうだ


1474473635208.jpg


午前の部が終わり車でご飯食べてると大雨で午後は中止になりました・・・(;´Д`)


カヤックは釣りだけじゃなくレジャーにも使えて、嫁も気に入ったようで早く買えと思わぬ収穫も得る事が出来ました
よし買うぞ‼ っつても高いので資金稼ぎしないといけないから来年かなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

これぞ沖磯!!憧れの地へ

台風去って沖磯行けるんじゃない? 半島回りはどうかな?なんて連れと話してると、「事前情報ないけど行っちゃいますか~?」……「神津島」 ( ゜o゜)

1474180228896.jpg

数日前は黒潮直撃でした(*´ー`*) いい感じじゃね? 水温高いからヒラマサは無さそうだけど、いろんな回遊魚いそう‼ ちなみにこの時期には行ったこと無いからわからん どうする?
半島回りの渡船4回分ぐらいの渡船代金なので少し迷いましたが、行くことに‼
予約した次の日に台風発生………出船微妙だったけど、なんとかウネリの合間にはまったみたいで出船決定 連れ3人と四人で行くことになりました(*´ー`*)

港に着いて見ると僕らだけみたい……
そそくさ船に乗り込み初の遠征船に感動

1474180230393.jpg

揺られること2時間ぐらいで到着したようだ!
ん?1度港に入り神津島からの客を乗せ待機?? ここから、よーいどん だよ( ゜o゜)だそうです

1474180231459.jpg
港を出て3隻が横並び( ; ゜Д゜) ヤバイやつがいる 最速のドリームチャレンジ号 かっこよすぎる 明らかに他の船とは違うオーラ出とります‼
本当はよーいどんだけど、客少ないし、磯が被って無いようで程よいスピードで磯へ
ポイントは平段‼ 超1級磯!

1474180232562.jpg

1474180233952.jpg


まずはダイビングペンシル青政188からスタート
あまり状況は良くないがひたすら投げると バコ!! ミスバイト 高い所から見てた連れが「まだついてるよ」 バコ!! 一瞬竿が入るも針ががりせず 残念
その後は後が続かずしばらくたった頃 連れにヒット‼
ごり巻きで抜き上げ ペンペン……
神津島きてペンペンかぁ~とか言ってるけど少し羨ましい( ´△`)
その後は潮緩くだらだらジグ投げーのミノー投げーのダイペン投げーの
集中が切れ始めた頃まだ、連れにヒット‼ シイラじゃない!!と言ってます ギャフを片手に行くと何やら見慣れない魚体が
沖サワラ!!!? 5キロ弱メーターちょうど
調べるとやっぱり沖サワラでした
サワラがダイペンに出るとは意外でした!
サワラはよく跳ねてるの見るけどトップに出るとは
負けずと投げるが反応無し 休憩しつつ別注平政160 こいつはほんといい動きします(*´ー`*)
しばらくするとバコ!! おぉ またすっぽぬけ・・・(;´Д`) また投げるとバコ!!ぼこぼこっと5匹ぐらいに追われる(*´ー`*)
次のダイブでヒット‼ おぉーーーすっぽぬけ・・・(;´Д`)


1474180235617.jpg


がっつり歯形だけ
チーン その時合で連れがペンペン追加で今回は終了でした
帰りの船が来た!?消えた……来た!? 消えたり現れたり…やばいウネリ……嫌な予感が的中で帰りの2時間はゲロ吐きっぱなして地獄でした今回は黒潮が近すぎで水温も28度後半あったし良くなかったみたいです
またいいタイミングで来るぜ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

復習!?×駄目だつまらない

夏休み入って…元気ですかぁ~!!元気があっても台風じゃ磯行けません(ToT)
台風の合間にオフショア! 始めての御前崎沖
前回同様カツオ狙いだぜ 今回はカツオに絞ってジギングとエビング! 前回の反省を生かしエビングの復習です
御前崎の餌釣り船に乗ってきました
朝イチ出船の手伝いをしてる女将さんにルアーって珍しいですか?って聞くと「真鯛シーズンはぜーーーーーーったいルアーなんか乗せない」……はぁ そうですか 餌釣り船だから乗せないのは分かるけどまるでルアーには理解無いみたい この時点でやる気下がる
船長にルアーはミヨシですよね?って聞くと「ミヨシの邪魔にならないところでやってて」 って邪魔者ですか?
まぁいいや ポイントに近づいた頃にマイクで棚は、15メートルで固定
どうやら御前崎では棚を決めてコマセで棚を作るようだ ポイント付近に到着 いいよ の合図でジグ投入 着水とほぼ同時にバイト!! マジかぁ( ゜o゜) あれ?でも引かない………と言うか跳ねてるし ペンペンの群れが表層を覆ってるようだ ペンペンの一本釣り状態になってると、コマセの方でカツオ釣れたみたいΣ(゜Д゜)
その人が血抜きしようとしてると、船長から罵声 ??よく聞こえなかったが怒ってるようだ。
群れから外れ移動中マイクで船長が「釣れた魚は触らないように、すぐにコマセ詰めてコマセ撒いて下さい 次群れの上で魚さわる人がいたら港に帰りますからね」
…………まぁ僕はルアーなんで関係無いけどね
その後も船長があーだこーだ言っている
はたからみると、カツオ漁船の船長と乗組員みたいだ
その後エビングでヒット‼ラインを100メートルぐらい出される‼
止まったと思ったら首を振ってる……サメっぽいな( ´△`)餌釣りの方へ走り出したので、強引にファイトするとラインブレイクしちゃいました
しかし、ペン バトル2 なかなかいいドラグしてますわ( ゜o゜)
その後なかなか群れ見つからずしばらくクルージング

1473350956450.jpg

10時を過ぎた頃戻りながら群れ探していなければ終了します
で、群れ見つからず終了( ´△`)
あーつまらなかったな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

マグロチャレンジ!?IN相模湾

夏の相模湾と言えば……キハダマグロ‼
やってきましたマグロチャレンジ!
と言ってもキャスティングでビッグワン狙いではなくエビングで!(  ̄▽ ̄)
エビングはコマセ船に同船してやるので、ミヨシが確定(  ̄▽ ̄)
キメジ&キハダはあまり居なくカツオメインらしい……(涙)
始めてのエビング 慣れないながらも中盤戦に差し掛かった頃にヒット‼ ………もフックアウト
ネムリ&ヒネリの入った針はしっかりフッキングしないと駄目みたいだ
後半戦に入った頃にモッさんカツオゲット( ̄0 ̄; やりおる
続けと自分にもヒット‼ がラインブレイク(ToT)

1473193792356.jpg

ノットミス&絡まっていたようだ
そしてそのまま終了( ´△`)
残念だ 数日後にはキハダマグロがエビングで釣れており少しやるのが早かったかも知れない まータイミングしだいだよね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

修行×修行

7月3日 湾内プチ遠征 モッさんとやりましたが………駄目だこりゃ向かい風強いやりにくい…そしてめっちゃ眠い……ショアジギングは眠い時にやるもんじゃ無いですね モッさんがサバ2本取って早上がりして、その後1時間ぐらい投げましたが、着低まで待ってると寝てしまったりシャクってる最中に意識飛んだり 眠い…眠い
終了~ 結局回り見渡した感じモッさんのサバのみでした
7月24日 状況良くないとわかりつつ行ってきました沖磯(  ̄▽ ̄)
ここ数日水温が下がって良くないらしい。
狙いは夏らしくカンパチ 2週間前ぐらいには80オーバーが出てるみたい( ̄O ̄)
下田を出船して3~40分

1469918244364.jpg

来たぜ神子元島‼


1級磯の青根は予約者が乗り、すぐ横のこれまた1級磯の沖青根ってところに乗りました
準備をしながらフカセ釣りのコマセを見てると……( ̄0 ̄; まっすぐ落ちていく 潮流れてねぇ~ 波はベタ凪ぎ サラシもあまり無いがとりあえずミノーを一通り投げてみるも反応なし
しばらくするとフカセ釣りはイサキ連発
ルアーマン反応なし 潮動きなし 10時越えたあたりからようやく潮動き出すも状況変わらずタイムアップ
半島回りでワラサ シイラ狙うのもいいけどやっぱやりたい釣りしないとな(  ̄▽ ̄)
今回初下ろしの10000番リール… 重 少なくとも寝不足じゃきついわ 頑張って馴れんとな
投げた後ヒラタックル振るとメバルタックルみたいに軽く感じました(笑)

1469918245888.jpg

また来るぜ!?神子元島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

プチ遠征×大サバ×ばらし多発

プチ遠征してきました( ̄O ̄)
モッさんの家に2時半に集合し、コンビニによりつつ、のんびりポイントへ
Σ( ̄□ ̄;) どうやらポイントにはすでに人が入っていて渋々隣のポイントへ
こっちの方が浅いらしい 最近はロングロッドに馴れるために11フィートの竿を使っている 一応ヒラスズキ用に買ったけど本来ライトサーフショアジギング用で40グラムのジグがマッチしている 投げやすい( ̄▽ ̄)b しいて言うなら5000番クラスのSWにすればさらに投げやすそう( ̄O ̄) 持ってるけど、サバ相手にSW…勿体無いよね~
暗いうちに立て続けにモッさんがサバを挙げている 自分にもヒットし始めるも波打ち際でバラし続出
その後当たりあるも乗らない浅い?バイトが連発 恐らくジグの尻食べてるなぁ 自問自答繰り返しながら終了すると

1465877074782.jpg

( ̄▽ ̄)b

ι(`ロ´)ノ確か3匹意外全部モッさんです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

沖磯×撃沈

行って来ました! 西伊豆観光!…じゃなくて西伊豆沖磯釣行!
狙いはワラサ、マダイ、根魚 今回は単独ではなく連れとその連れの3人 1台の車で行くと交通費浮いて助かります( ̄▽ ̄)b
到着 出船

1464789666560.jpg


1人はフカセ釣りもするらしく 最初にコマセを巻くとマダイらしいのが浮いて来た!と
海は穏やかで、とても青物がいる感じがしないので、タイラバからスタート 潮は緩やかに流れるも反応無し 次はバイブで青物、マダイ、ハタと何でもこいスタイルでやるも反応無し
次第に沖に船が集まりだし、付近にはベイトボール!! 小規模に沸いてます イワシの下には小サバ(;つД`) 他は皆無
お土産にと、アカハタをワームで狙うも皆無
フカセで上がった尾長1匹で場所移動
移動先では足下に2キロはあろうかというアオリイカが見えたりするだけで、状況変わらず終了しました( ´△`)
次回は夢見に行くぜ‼

1464789668532.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

メバル×港×プラグ

今日はたけぞうさんと昨日のポイントへ 満潮ちょい前に到着♪ タイミングいいんじゃない!?
たけぞうさんはフロートにワーム、自分はシンペンでスタート
ほぼ満潮で潮止まりだからか、まったく当たらず、そろそろ下げ効き始めかなと思うタイミングでたけぞうさんが1匹! ちっこいけど時合突入か!と集中するも当たり無し 風向き悪いし雨がぱらぱらしてきたので、たけぞうさんは撤収
その後、なんとか1匹GET

1457925268279.jpg


その後、進君が来たので何故か寒空でペチャクチャ三時間ぐらい喋って終了~
サーフが気になります( ̄O ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«メバル×港×自己ベスト!?